2012/11/24

赤穂の田淵邸庭園見学


 兵庫県赤穂市に意趣を凝らし、数寄屋好みに凝縮した庭園があります。田淵邸庭園がその庭です。初めて入れてもらい、庭園内部を見学させて頂きました。非常に意趣のある風情と、数寄屋好みの茶室、露地の空間は非常に美しいものでした。庭の意匠が、あまりにも多くあり圧倒されました。

 地方都市ではるのですが、これだけの庭を持っているのは、当時作庭した際のすごさがしのばれます。この庭は、年に何度か公開されているのですが、今回は特別に見学させていただきました。非常にゆっくりと庭を見れて、細部まで観察させてもらい、よい勉強をすることができました。
 

露地の空間です