2012/11/10

太陽の塔


 調査で大阪万博公園へ定期的に訪れています。調査日で天気のいい日は、気持ちがいいものです。入口を入ると目にする太陽の塔。いつも見る岡本太郎の太陽の塔は、この公園の顔で、存在感と迫力が有ります。こんな大きな造形物が残っていることに、いつもながら感心してしまいます。

 私は、大阪万博の世代ではありませんが、公園内の当時のパビリオン等を紹介する場を見ると、すごいなと常々思います。この展示物を見ると、この大阪万博の時から日本のデザインが大きく変化を持ったような気がするのです。大きなうねりのようなもの。1970年から日本が大きく変わったのだなと思いました。それを今に伝えるための万博記念公園は、大阪だけではなく、日本の大きな生きた遺産です。

太陽の塔の顔