2022/12/07

初冬のスズメ

 127日は大雪の日ですが,洛中では半分以上の葉が落ち,冬支度になってきています。職場の下鴨キャンパスでも,タイワンフウだけが今盛りに美しく紅葉しているのですが,多くの落葉樹の葉は落ちています。とはいえ,全てが落葉している訳ではなく,まだ写真の様に一部のモミジは赤く染まったままのもあります。京都の紅葉はまだ2週間ほどは楽しめるかもしれません。今年は思ったよりも紅葉が早く,すぐ終わるのではないだろうかと思いましたが,例年どおりの季節感です。

 紅葉に少し膨らんだ福良スズメは,面白いなと思ってシャッターを切りました。晴れの寒い日でしたので,スズメもだいぶ膨らんでいます。大寒を過ぎて益々寒くなるとスズメたちも益々膨らんでいきそうです。ちょとした光景ですが,生き物の状態を見るだけでも季節感が分かりますね。

モミジとスズメ