2014/03/14

うえのの桜まつり

 まもなく上野恩賜公園が桜できれいに色づきます。公園の入り口にある桜は,毎年早く咲くのですが,今年もちらほらと咲き始めてくれていました。桜の花の一番良い季節に上野へは行けそうにはないのですが,先走りとは言え,桜の花が見られたので,厦門から東京成田で乗換して良かったと思いました。

上野の桜を見ると,いつもながら良い気分になります。そして,上野に来たときには,みはしの「あんみつ」をつい食べてしまいます。東京育ちの祖母も若いころに食べていた同じ「あんみつ」ですが,祖母からこの街並みのこともよく聞かされていた上野,御徒町の風景とのつながりは「あんみつ」にもあるなと食べながら思いました。

風景は見るだけではなく,食べ物にも大きくかかわっているのだと思います。私にとって,上野の桜は見る,あんみつは食べる,その二つの記憶はとても大切なものかもしれません。
 
公園入口の桜です
少しだけ咲いています