2014/03/02

福岡の緑地・百道浜西緑地

 久しぶりに感動しました。福岡の「百道浜西緑地(ももちはまにしりょくち)」。以前から行こうと思いながら,行く機会がなかったのですが,今回の公園調査の合間に行きました。やはり感動する緑地空間でした。この緑地は,博多福岡の粋な空間といえるのではないでしょうか。何よりも玉石の壮観な空間は,センスある日本的空間といわざるを得ないのではないと私は思いました。また,手摺も日本的な空間を作っています。ちょっとしたところに心憎い空間を作ってくれているのです。

 日本のランドスケープの新たな道を見た気がしました。この庭を,来週に厦門の華僑大学での講義でぜひ学生さんに伝えたいと思います。これが日本のランドスケープの美しさと可能性だと。