2014/02/11

長崎のスズメ

 長崎市内で見かけたスズメ(Passer montanus)は非常に羽艶がよく,ぷっくりとしていました。なぜこんなにふくふくしい感じを受けるのだろうかと思っていましたが,よく見ると黄色い物を食べています。近づいてみてそれが「カステラ」ということが分かりました。ちょうどカステラ屋さんの前だったので,納得です。

カステラは,とても美味しい食べ物で,私も好きな食べ物です。カステラは卵黄とお砂糖が入っている食べ物ですので,スズメの羽艶が良くなるはずです。人もそうですが,疲労回復や栄養には必須アミノ酸がたっぷりとある卵黄と,熱量に変わる糖分としてお砂糖があることで,長崎のスズメはぷっくりとしているのでしょうね。

 スズメは人の住むところに依存した鳥類です。日本各地の色々な食材によって,スズメの羽艶や栄養状態も変わってくるのだろうと考えると,興味深いと思いました。

カステラとスズメ