2014/01/23

愛媛県の二神島の風景

 造園学会で進めているランドスケープ遺産での調査の一環で愛媛県松山市沖にある二神島に行きました。事前に調べていったのですが,やはり,行ってきて良かったと実感しました。色々なランドスケープの空間がそこかしこに見ることが出来たのです。島の文化がとてもよく根付いた空間で,瀬戸内にある私の田舎の島と同じように穏やかな時間が流れていました。
 
 今回の調査で気になったものがいくつか見られましたし,興味をひかれるものもありました。また整理して,学会に提出しようと思います。
 
 この二神島では,集落内のいくつかの家屋には住み手が居なくなっている所もあり,そういった家は,どうしても壊れて崩壊してしまっています。壊れてしまった家屋もある中,きれいに修復している家屋も混在し,まだまだこの島は元気さのある可能性も感じました。時間を作ってもう一度来ようと思う島です。
 
二神島の集落です