2013/05/10

京都上賀茂のため池

 ゼミ生がため池調査をしたいとのことで,一緒に確認しに行ってきました。京都のため池の存在については,あまり意識していませんでした。学生時の調査フィールドであった兵庫県稲美町のため池群の印象が強いので,同じような感じ,雰囲気のため池とは思わなくとも,ある程度似ているものだと勝手に考えていました。

 見て思ったのは,京都のため池空間と稲美のため池空間の違うのだなということです。稲美・播磨のため池はなじみがあるので,その生態系もなんとなく見えてきそうなのですが,京都のため池は,稲美のため池よりも,よくわからない感じを受けました。だからこそ,景観生態の研究の意義があるのかもしれませんが,同じ関西でも地域,地域で大きく異なるものだと実感した現地での視認でした。

ため池の法面を下っています