2013/05/06

ツマグロヒョウモンの蛹の引っ越し

 週明けから京町家の奥庭を作庭するにあたって,いくつかしなくてはいけない仕事がありました。その一つが,庭に生えていたスミレへ,今春も群生していたツマグロヒョウモンたちの蛹の引っ越しです。石やスコップのヘリなど,色々なところに蛹になっていたツマグロヒョウモンたちを一つ一つピンセットで取り外して,まずは家の中に移しました。

 彼らはお尻でぶら下がっている蛹ですので,お尻の所に糸を丁寧にくくって,家の中の花瓶に挿した木に結んで,ぶら下げてあげました。写真は,その作業途中です。

 これで,うまく成長してくれたらいいですが,しばらく見守ってあげようと思います。せっかく今年も蛹になったので,出来ればうまく羽化してほしいと思います。
 
蛹のお尻に糸でくくります。