2013/04/18

春の賀茂川の生物調査


 今年も,まだ早いかと思いつつ,賀茂川での生物を今日,確認してみました。昨年度よりも水の状態はあまり良い感じではありませんでしたが,それでもカワムツの稚魚が今年も多く確認することができました。今回見ることのできた魚類は,カワムツとムギツク,ヨシノボリ(トウヨシノボリと思われます),ブルーギルの4種で,すべて幼魚のみしか確認できませんでしたが,久しぶりにムギツクが見られました。

 やはり気になるのは川床の状態です。河川工事の土砂が堆積している箇所が多く,2年前の河川の状態とはだいぶ変化しています。鴨川(賀茂川)は,都市に流れる河川ですので,降雨の際の増水の危険が非常に高く,それは仕方がないですが,早く元の石や砂利が目視できるような川床の状態に戻ればと思わざるを得ません。

都市内の豊かな河川です