2013/02/23

長崎燈会

 長崎市で長崎ランタン祭りが,24日まで開催されています。春節の時期に行われるこのお祭りは,長崎の冬から春に向かう風物として町に根付いています。博多在住中は何度も来ていましたが,2年ぶりに長崎に来れて,やっと見ることができました。このお祭りは,とても素晴らしい取り組みだとつくづく思わざるを得ません。町の中の一体感が,都市の計画や都市の活かせ方をどのようにするのか,その良い視点を示した,貴重な事例です。

 もともと長崎に住みたいと思っていた気持ちがあった私ですので,判官びいきの所はあるかもしれませんが,それを除いても素晴らしい取り組みだと強く思います。

 長崎の楽しい側面を一面に出した町の取り組みの成功した例だと,何度も来て実感します。何度,訪れても飽きないお祭りです。来年もぜひ見に来て,その進化を見てみたいと思います。

Nagasaki lantern festival