2013/02/18

ミモザの花

 ミモザは初春の花です。家に生けてあるこの花は、部屋を明るくしてくれます。この花を見ると以前住んで働いていた博多をいつも思い出します。2月後半から3月下旬にかけて、唐人町にあった咲き誇ってくれる大きなミモザ木を思い出します。

 初めて博多に住んだとき、職場へ行く途中にそのミモザを見て、朝から気分が良くなったことを思い出しました。見るだけで元気になれる花木です。そして、私が博多で住んでいる間、毎年綺麗に咲いて楽しましてくれた花木です。博多の職場を辞めて、町をを出払うときも、その咲き誇るミモザを最後に見ました。ミモザが見送ってくれたような感じを受けました。

 九州を出て、数年経た3月に、博多へ再び行く機会が有り、どうしてもそのミモザが見たくなって、つい唐人町の地下鉄駅を降りて、見に行きました。残念なことにそのミモザの木が切られ、切り株だけが残っていました。何とも言いようもないさびしい気持ちになったことを思い出します。

ミモザの花はきれいです