2023/02/27

竜山一号墳石棺の据え付け

 高砂市生石の生石神社横には竜山一号墳があります。私が2003年ごろから高砂の竜山石関係に携わってからもう20年が経ちました。その時から気になっていた石棺。むき出しで今にもずれ落ちそうだった石棺でしたが,今回,整備をすることになり,その立ち合いをしてきました。70トンのクレーン車を用いての石棺移動で,蓋と身で約520kgもあるものですので,時間がかかるかと思っていました。さすがに石材業の皆さんです。きっちりとされている様は,プロフェッショナルだなと感心しましましたし,とても安心感がありました。据付の際には,今まで見られなかった身の底辺部の状態,また蓋を閉めた際の形状など,観察が出来ることも沢山ありました。

 この一号墳は,『史跡 石の宝殿及び竜山石採石遺跡保存管理計画』の一環でもあるので,整備を進めてきましたが,まだまだ周辺の整備がこれからも継続していきます。しっかりと据えられて,令和5年度には,わかりやすい解説もある案内表示板と共に,見学がスムーズにできると思います。ぜひ生石神社の石の宝殿をご参拝した帰り見てほしい石棺です。

クレーンが大きいです