2020/03/21

トビとパン

 府立植物園でトビ(Milvus migrans (Boddaert, 1783)2羽がドイツトウヒ(Picea abies L. H.Karst.)の枝の上でパン(デニッシュパンのようでした)を食べていました。おそらく,来園者からうまく掠め取ったパンなのでしょう。2羽で喜びながら食べている風景をみて,つい,暫らく観察をしてしまいました。パンを取られた人は怪我をしなかっただろうかと思いましたし,そもそもお昼のパンを取られたことで,食べ損ねただろうと思うと気の毒です。しかし,トビはパンを食べて喜んでいますし,食べる様の観察の機会を与えてくれましたし・・・。
 都市で人と生き物の関係を考え,どうしたらよい都市の生態環境になるのか,これからの研究テーマの一つでもあります。とはいえ,トビのあまりにも喜んだ顔が何とも言えずいい顔をしていて,考えがまとまりそうにありません。


喜んでます