2020/03/20

ツバメ来る

 ツバメ(Hirundo rustica Linnaeus, 1758)が来ました。場所は北大路商店街です。北大路商店街はツバメ団地です。商店街のお店の電光看板の上に巣を作っています。これからツバメたちのにぎやかな声が響いてくれると思います。
 ツバメを見ることは,毎年の風物詩で私にとっては楽しい季節の便りを読んだような気がしますが,人によってはとらえ方が違うのは仕方が有りません。商店街の多くの店舗では巣を作られても,「ツバメがいます」といった表示でお客さんに注意を促していたり,糞の落下等の注意書きが有ったりと,ほほえましいのも多くあり,少しホッとするところです。
 この時期のツバメを見ると2月にバングラデシュへ調査に行っていた時のことをいつも思い出します。バングラデシュのチッタゴン空港に数多くのツバメが飛び回っている光景です。いっぱいの虫を食べて,日本や台湾へ行く準備をしているのでしょう。そのうちの何羽が日本へ無事にたどり着き,日本の春から秋までおれるのだろうかとつい,思ってしまいます。できるだけ優しい気持ちで見守ってほしいと思う所です。

夜ですが鳴いていました