2019/09/23

朝の鳥

 仕事へ行くため,早朝始発のバスをバス停で待っていました。騒がしい声がする方をみるとエナガが電線に並んでいます。普段は樹にいる姿ばかり見るので,この風景は新鮮でした。朝が明け始めた時間の5時過ぎ,エナガがきれいに電線に並んでいる光景を私は初めて見ました。暫く見ているとそんなに動きは有りません。普段活動家のエナガたちも早朝だと思ったより活動がゆっくりしているようです。
 舟岡山公園から何羽も飛んできて,皆電線に一休みしています。総個体数は20を超えていたでしょうか。それほど多くのエナガがある程度の均一感覚で並んでいる様子を見て思い出しました。三条から四条の間の鴨川の河川敷に並んで座る人たちとよく似ているなと。朝のエナガたちも何となく,それぞれが離れている方がいいのかもしれません。人の行動範囲と似ている感じがして面白く感じました。エナガたちはその後,大徳寺,今宮神社方面へ三々五々と飛んで行きました。
並んでいます