2015/12/26

泉州の空間 8 洛陽橋(惠安洛阳桥)

 この泉州の町に皇祐五年(1053年)から嘉祐四年(1059年)にかけてつくられた石橋が有ります。大変特徴的な橋脚を持つ橋です。水の抵抗を防ぐために船の舳先を石で組んでいます。大水などの水量から抵抗を考えてつくられた橋脚を持つ橋なのです。大変貴重な橋だと私は思いすが,生活道路として電動スクーターで疾走するのは石橋を痛めそうで,何か規制がいるのではないかとつい考えました。

 この泉州には同時期に作られている石橋の安平橋もあり,石の産地でもある福建を代表する石の活用構造物が多いのも特徴ですので,何かネットワーク的に保全や活用ができそうだなと思いました。
 
船のような橋脚です