2015/07/09

厦門の緑 26 マンゴーの街路樹

 厦門市内にはマンゴーの街路樹が沢山あります。小ぶりのマンゴーが今の季節,実をつけて急に落ちてきます。運悪く当たる人もいるかもしれません。この実,私はまずいとばかりおもっていましたが,それは勝手な思い込みでした。貰って一つ食べてみると,日本で食べられない濃厚な味です。とても甘くておいしいのです。百聞は一見に如かずとはよく言ったもので,小ぶり,青い,堅そうといった見た目の「思い込み」で「まずそう」と脳が勝手に変化し判断していたようです。今では,小ぶりでも,青くとも,柔らかく,実は甘くておいしいといった認識に代わりました。
 ただ,マンゴーはウルシ科ですので,果皮や樹皮の白い樹液が付くと弱い人にはかぶれてしまいます。私はかぶれてしまったので,成っている美味しそうなマンゴーを見ても,触れそうにありません。公共の街路樹ですから勝手に採取してはいけないのでしょうが,地元の人は,盛んに採取する人を良く見かけます。そしてそれを売るそうです。すごいですね。

 マンゴー(芒果)街路樹は,初めて経験する本当に美味しいエディブルランドスケープです。

マンゴーの樹