2015/05/06

厦門の生き物 羅非魚・罗非鱼

 マンション横の湖で魚を捕っている人がいました。覗いてみるとカワスズメ(Oreochromis mossambicus W. K. H. Peters, 1852)が大量にいます。そういえば釣りをしている人もこの魚を釣っていましたし,近所の屋台の販売店の人もこの魚を生きた状態で売っていました。こちらでは,このお魚をフライや唐揚げなどで食べますが,私はまだここにきてこのお魚を食べていません。多分,この界隈で売っているのは,この湖で捕れたお魚を売っているではないか・・と思いました。この湖は,カエルも多く発生しているので,水質はそんなに悪くないと思います。採集と販売,消費と産直ともいえますね。この湖で採取していいのかはわかりませんが,生き物に配慮した親水空間でもあるので,それが生き物を増やしているのかもしれません。しかし,このカワスズメは,外来種ですので,増えるのはよくはありません。逆に採集していることでそれはそれで良い事かもしれません。難しい問題です。

普通に漁をしています