2015/05/05

厦門の生き物 ミツバチ

 厦門集美地区に住むマンション敷地横の緑地にミツバチによる分封蜂球を確認しました。セイヨウミツバチかもしれません。すごく多くの蜂が確認できます。最近まで住んでいた京都の古い町家でもニホンミツバチの女王蜂が換気扇のダクトに入り込み,多くの蜂がとおり庭や土間まで入ってきたことを思い出しました。この分封蜂球を箱に入れるとはちみつが出来るのだろうかと,つい考えてしまいます。現在,日本では2012年より届け出が必要になりましたので,勝手に捕まえて飼うわけにはいきませんが,中国ではまだ自由のような気がします。この分封蜂球がどうなるのか,楽しみでしたが,残念なことに,数日後には無くなってしまいました。

たくさんいます