2014/09/06

畜大の構内風景

 緑化工学会全国大会で帯広畜産大学に行きました。この時期の北海道は,緑も豊かで非常にきれいです。そして畜大は,構内がとてもきれいです。案内板もエゾリスのモチーフが付けられ,ユニークです。畜産大学らしいのびやかな感じをとても受けました。ちょっとしたことですが,大学の個性が随所に光って見られます。そう考えると,構内に入って見られる個性ある大学とは,国内にどれだけあるのだろうか・・と考えてしまいました。

 国内にある大学で,校舎の建築を見て個性が見られる,または建築を見て大学の名前も出てくるものは,多くありますが,構内の環境で個性が光る大学はそうそう無いような気がします。畜産大学の光景はいい大学だと思いました。
 
エゾリスのモチーフ
シラカンバの並木