2023/04/02

太鼓谷稲成神社の鳥居と桜

 この太鼓谷稲成神社はお稲荷様ではなくお稲成様です。ですが,津和野百景図の「第二十一図 太鼓谷稲荷神社」は稲成ではなくて稲荷です。栗本格斎翁が間違えた?のかもしれませんし,もしかすると,当時はその言い方だった?かもしれません。

 百景図当時の絵と今の景観を比べてみると鳥居の数も今の方が多そうですし,景観も今の方が華やかな感じです。時代図るとはいえ,宇迦之御魂神様を祭るこの神社の位置や佇まいは,江戸時代と今を繋ぐ大切なものだなと実感できます。

 桜の季節に成れば,朱の鳥居との調和が何とも美しい景観を作り上げて言いますので,この時期だけの贅沢な風景と云えますね。

鳥居と桜