2019/05/05

スギゴケ


 家の庭にスギゴケ(Polytrichum juniperinum (Willd. ex Hedw.))を庭師さんによって植えられました。植えられて2週間程ですが,日々成長をしているような気がします。はじめはくすんだ茶色でしたが,徐々に緑色が強くなってきているようです。これからどう成長を進むのかが楽しみです。
 京都には多く苔を配した庭があります。自然と生えてくるもの,庭師さんに植えられるものと様々です。日の当たり方や,湿度,風の流れなど様々な要因で変わる苔。苔の庭の面白さがそこにあるのでしょう。京都の洛中洛外,東西南北,標高差でもそれぞれ生え方や成長速度が違います。一つの町の中でも大きな違いを生む苔。庭を見る時にどのような苔が生えているのかも見てくれると,庭の面白さが増えると思います。ぜひ,庭を見る時には苔の違いもみて下さい。

庭の苔