2018/01/28

雪とカラス

 数日前から雪が降り,天気が良くなったと思えば,また雪が降ってきました。そして,その雪はハシボソガラス(Corvus corone Linnaeus, 1758)の顔にも雪がすこし積もります。
 中国の厦門市在住時に不思議に思ったのが日本で見る黒いカラスが見かけなかったことです。ハシブトガラスは中国中部,南部,そして厦門市に生息していないのですが,ハシブトガラス(Corvus macrorhynchos Wagler, 1827)は生息域なのに見ることがありませんでした。日本では普通に見られるカラス。場所が変われば見られない事に,なんとも不思議な感じで,中国南部地域から来る旅行者にとっても,カラスの多さに不思議に思ってくれるかもしれません。日本らしい光景ともいえるのだろうかと思ったりします。
 
雪つもる