2014/08/13

竜山石採石場の植物

 大手前大学史学研究所主催の高校生向け科学授業の一環で,GISGPSなどの指導に行ってきました。その際,現場見学として竜山石の採石場の見学も同時に行いました。夏の暑い日差しの中,高校生たちも私たちも暑さで大変でしたが皆さん興味を持ってくれたようです。
 
 さて,竜山石の採石現場には,石を切り出した後が見られます。しばらく前に採石した後には,もちろん当たり前のように植物が生えてきます。草本類から樹木,色々と植生の遷移がみて取れるのです。パイオニア植物ですね。私たちが普段よく見かける植物が,採石の後に生えているのを見ると,水もあまりなく,栄養も無いような岩盤質であっても,しっかりと植物が生えてくることに感嘆します。写真のように平坦で少し土が残っている箇所には必ずといっていいほど草本系が生えてきて,暫くそのまま手が付けられていない場所になると,アカマツやアキニレなどの樹木が生えています。
 
 植物の環境としては良くない環境に見えるのに生えてきているのは面白いものですね。
 
採石場の植物たちです