2014/04/29

並木道

 豊岡市にある植村直己冒険館の建築の横は,とても美しく植栽されています。建築の存在感もさるものながら,それに引けを取らない美しいランドスケープが見られるのです。久しぶりに,見ごたえのある空間を感じました。

 季節が新芽の時期ということもあって,益々美しく感じたのかもしれませんが,博物館と駐車場の間にあるきれいな並木道の植樹が何とも良い空間を醸し出してくれています。

 以前より来館したいと思っていた博物館ですが,見学して思ったのは,やはり来てよかったと感じた事です。展示物も見応えがとてもありましたし,植村さんの人となりが垣間見られる良い博物館です。加えて,ランドスケープを仕事とする私にとっても,周辺の空間の使い方,作り方がとても感心するものでした。



綺麗な並木道です
緑の中の建築と道です