2012/03/02

街路樹の鳥の巣

 この時期の街路樹を見上げてみると、色々なものが見えてきます。例えば、鳥の巣。この写真はハシブトガラスの巣です。春を過ぎていくとカラスが営巣を始めだします。どこに巣があるのだろうかと思っていたのですが、葉が完全に落ちている時期だからこそ見つけ出せる「巣」です。春になるとこの巣を補修し、営巣をするのだろうかと思うと、寒々しい街路樹の光景も少し楽しく思えます。

 京都の堀川通りの街路樹の巣ですが、これだけ車が通っていても、生き物はその環境に順応させていきます。私たち以上に、環境に対しての順化が、生き物たちの方がうまいのかもしれません。都市の生き物を今も継続して調査していますが、何かしら見いだせていければと思います。

堀川通の鳥の巣