2012/02/02

堀川の京都の神社

 堀川通の今出川下るところに清明神社があります。安倍清明さんを祀っている神社です。周辺は、若干町家が残る空間で、この神社の境内に入ると、ぽっかりとした空の空間があり、良くわからないのですが、いい空間だなと思います。この神社は、毎日、参拝される方が多いのですが、この冬の寒い時期の夕方、さらに閉門時間近くなると参拝の方が少なくなります。たぶん、暗くなることと、寒いことから訪れる人が少なくなり、ほんとうに静かな空間が、ちょっとした時間帯にできます。隙間の時間です。

 こういった時間を体感できるのは、近場に住む人の特権かもしれません。観光客の多い京都だからこそ、住んでいるときに体感できるこのような経験は、得難いものがあると思います。

参拝の方もいない静かな時間です